排卵日付近のおりものの変化の体験談
妊活にあたって、排卵日は大切な日です。
不妊治療をしていたので、排卵日付近に卵胞チェックをしていましたし、自宅でも排卵検査薬を使っていました。
私の場合は排卵日1〜2日前にドロッとした粘り気のある(結構伸びます)透明のおりものが出ていました。トイレに行ったとき、トイレットペーパーにネバ〜っと付きます。
仕事をしていたので、卵胞チェックをしに、ドンピシャで病院に行くことはなかなか出来なかったのですが、「この辺りで排卵だと思うからタイミング取ってね〜」と言われた日にちに近かったです。自宅では排卵検査薬を使用していましたが、ドロッとおりものが出る少し前から毎日検査薬を試していると、おりものが出た辺りから、陽性反応が出ることが多かったです。その後は大体1〜2日後には排卵していました。
排卵日当日のおりものは私の場合はあまり特徴がなかったのですが、排卵するとさらさらしたおりものに変わります。その時点で排卵検査薬で調べると、陰性に変わっていました。
タイミングは排卵日では遅いので、私の場合はドロッとおりものが出ることを合図としていて、おりものが出たら、そこから毎日もしくは1日おきに、排卵するまで(さらさらしたおりものが出る又は排卵検査薬が陰性になるまで)タイミングを取りました。私はタイミング6回目で妊娠に至りました。
後輩ママへのアドバイス
妊活するにあたって、排卵日はとても大切な日ですし、気合いも入ります。でもそこばかり気にしていると、疲れてしまいますので、気軽に構えた方が良いと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /