排卵日付近のおりものの変化の体験談

産後におりものの量が増えました

もともと生理不順だったのですが、排卵日2、3日前はゼリー状のおりものの量が増え、排卵日当日と思われる日はどろっとした塊が出て、その後は少しつぶつぶが混じったようなおりものが3,4日続き、次第に量が少なくなっていました。色は普段は透明でしたが、排卵日当日は少し白く濁っているようでした。

最初の妊娠は計画的ではなく生理が始まってから10日後ぐらい、出血が止まって5日ほど経ってからの行為で妊娠したと思われます。

もともと低体温だったので毎日検温していたので、こちらのほうが排卵日がわかりやすかったです。

産後の生理は出血量が多くなり、7日ぐらい続くようになりました。おりものの変化もあり、普段から透明な水っぽいおりものが出るようになりました。たまに茶色っぽい物が混じっていることもあります。排卵日2,3日前は透明なゼリー状のおりものの塊が1日に数回出るようになり、排卵日当日は白っぽいゼリー状のおりものの塊の量が増えています。その後4,5日は白っぽくて水っぽいおりものに少しつぶつぶが混ざった状態になっています。1週間もすればまた透明な水っぽいおりものに変わっています。

産前は臭いが気にならなかったのですが、産後は少し臭うようになりました。

後輩ママへのアドバイス

生理不順であっても自分の体の変化や排卵のサイクルを知っているといいと思います。妊娠のチャンスはあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /