排卵日付近のおりものの変化の体験談

排卵日付近のおりものについて

普段はあまりおりものの変化がなかったのですが、妊娠を希望したころから全身を温めたり運動をしたり生活リズムを整えていくことにより変化を感じるようにようになりました。女性の身体のリズムを気にかけることにより目に見える変化があり、ホルモンバランスがしっかりと整ったのだろうと思っています。一番分かりやすかったのが、排卵日に近づくにつれて色がどんどん変化し透明から白色になりました。さらさらとした状態から強い粘りがでてくると排卵日直前だなと感じていました。匂いの変化も多少あり、排卵日前日は酸っぱい匂いになっていた気がします。そうしているうちに排卵痛が始まり、排卵日を迎えるというリズムがつきました。体調があまり良くない月はおりものの量の変化も激しく、生理痛も激しかったです。排卵日付近のおりものの変化がしっかりと分かるようになり、自分自身の身体と向き合うのが楽になりました。そろそろかな・・・と、色々な計画も立てやすくなり、パートナーにも伝えやすかったです。普段なかなか気にかけないことですが、トイレに行ったときなどに確認する習慣をつけると、おりものは身体のバロメーターとして必ず変化していることに気付けると思います。

後輩ママへのアドバイス

普段なかなか気にかけないことかと思いますが、おりものの変化を観察してみて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /