排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものの変化で排卵日を予測

妊活を始める前までは、おりものを意識したことがなかった。おりものと排卵が関係しているのも知らなかった。いつもおりものシートを使用しているので、下着が汚れることもなく、あまり気に留めたことがなかった。
妊活を始めて、おりものから排卵日が予測できるということを知る。排卵期ではない時でもおりものは出るので、サラサラではなくトロっとしたおりものが排卵期の特徴らしく、手に取ってみるのが一番わかりやすいらしいが、触る勇気がなく、なんとなくの目視と感覚で判断していた。毎月ではないが、おりものが多いなぁ、ドロッとしたおりものだなぁと思うことがあったが、そのおりものが排卵期の特徴のよう。
卵白状のおりものは排卵日の2~3日前くらいに出ると言われているそうなので、おりものの量が増えてきたなと思った時は、排卵日検査薬も欠かさず使用し、排卵日のタイミングを見るようにしていた。
おりものの変化や、排卵日検査薬、基礎体温など、排卵日を予測できるものは色々チェックするようにしたが、妊娠できず、結局男性不妊で原因があることがわかる。私に原因があったかはわからないが、おりものの量が多い方が、妊娠はしやすいそうで、私はおりものが多いと毎月感じることがなかったので、おりものの量が少ない方だったのかな。

後輩ママへのアドバイス

妊活の第一歩として、自分の体を知るためにもおりものの変化を知ることはよいことだと思います。おりものが多くてイヤだなぁと思うことがあっても、それは妊娠するための大事な現象!排卵検査薬などのようにお金をかけずチェックできるので、意識すると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /