排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりもので排卵日予想はできる!?

私が妊活を始めたころ排卵期におりものの変化があること自体知りませんでした。
まずはマニュアル通り妊活の登竜門である毎日基礎体温を付けることから始めましたが順調とは言えず、寝ぼけて付け忘れる、体温はガタガタ、高低差がほとんど無い・・・。よくお手本で目にするきれいなカーブを描くグラフとは程遠く一体いつ排卵するのか全く分かりませんでした。
生理は毎月不順なく来ていたので自分は排卵予測付きやすいだろうと思っていたのに全然違う現実を見て正直焦りました。
そこで排卵の兆候について調べたところ、おりものに変化があることについて知りました。
実際おりものの変化についてよく観察したところ、確かに大きな変化がありました。
排卵日の一週間くらい前から排卵日に向けておりものがグンと増えました。どちらかというとサラッとしているおりものです。
そこから排卵日であろうと思われる日の2,3日前からおりものは卵の白身のような感じでネバっと変わっていきました。そして排卵したであろう後は徐々にペタペタしている感じのおりものに変わってきました。
よく調べると色の変化や手に取って調べる方法などありましたが私は常におりものシートを敷いていたので色の変化(白濁か透明かなど)については良く分からず、また手に取ってみる勇気もなかったのでティッシュで取って状態を確認していました。
でも実際はおりものだけでの排卵日の判断は難しかったのでおりものが多くなってネバっとしてきたくらいから排卵検査薬を並行して使いました。
排卵検査薬も基礎体温がガタガタだったために使い始めをいつにすればよいのか良く分からず困っていましたがおりものの状態と合わせて使い始め時期を決めて排卵日を予測できていたと思います。
自力でタイミングを取るときは実際この方法を使い、幸いにも子供を授かることができました。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温が順調であっても実際の排卵のタイミングは人によって一番低いところだったり高くなる途中だったり・・・とバラバラだと思います。
ひとつの情報だけでなく他と合わせることで更に予測日を狭めて特定できるのでそのための情報としておりものの変化をチェックしておいても損はないと思います。
実際おりものだけでは判断は難しいと思いました。あとになって「あ、あの日が一番ピークだったのか!」と思うのがほとんどだと思います。
でもひとつの基準になると思うので是非観察してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /