排卵日付近のおりものの変化の体験談

これからママになる方へ

わたしは去年の夏に双子を出産しました。
まずは、妊娠したときのおりものについて、お話したいと思います。
わたしは、生理日や体調の変化、おりものの変化などをアプリで管理していました。
<生理の直後>
個人差はあるかと思いますが、わたしの生理直後のおりものは量がとても少なくて、まだ生理がおわったばかりなので、サラサラとした茶褐色のおりものがでていました。
その後、徐々に量が増えていき、粘り気のない白っぽい乳白色のおりものになっていきます。
<排卵期>
排卵日が近づいてくると、半透明で、トロっとしたよく伸びる粘りのあるおりもので、においはありませんでしたが、徐々におりものの量が多くなり、その日にタイミングをとりました。
タイミングをとったのはその日のみです。
3日程は量が多かったかと思います。
タイミングをとった2日後には、おりものの量がおりものシートから漏れるのではないかというくらいとても多い量になりました。
下腹部痛(排卵痛)があったので、その日が排卵日になるかと思います。
妊娠しなかったときの生理前のおりものは、薄い黄色に近い色になり、徐々に量も少なくなってサラッとした少しにおいのでるおりものになるですが、このときは生理予定日が近付いてもずっと半透明のままで、おりものの量も多くて生理がこなく、無事妊娠することができました。

後輩ママへのアドバイス

わたしは1歳の双子のママです。
イタズラばかりする双子に悩まされる毎日ですが、妊娠中のママも出産したばかりで育児奮闘中のママも大変ですよね。
でも一人で頑張りすぎないでください。
家族に手伝ってもらったり、市でも短時間家事を手伝ってくれるところもあるので、手抜きしたり、少し息抜きしてくださいね。
赤ちゃんが0歳ならママも0歳です。
完璧にしなくたって良いのです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /