排卵日付近のおりものの変化の体験談

粘着力の強い排卵日付近のおりもの

毎月排卵日付近になるとおりものに変化が見られましたので、おりものの状態から排卵日が近づいていることを予測しながら妊活へと取り組んでおりました。私の場合は、排卵日付近になるとおりものの量がだんだんと多くなり、粘り気か強くなって下着にべったりと付着してしまうくらいの粘着力の強いおりものへと変化していきます。白っぽいおりものはまるで卵の卵白のようなドロッとした形状のおりものが出てきます。実際におりものを指で触ってみると、軽く触れただけでも指にしっかりと付いてきて長く伸びていきます。排卵日付近ではないときのおりものは、透明でさらさらとしており下着にべたべたと付着するような状態にはならないので、排卵日付近のおりものと比較してみるとその違いは見た目だけでもすぐに分かります。
一般的に通常の生理周期がくる女性であれば、おりものの粘着力が強くなるのは排卵日の前後だけとなり、それ以外の時期のおりものは少量で下着に付いても気にならない程度のおりものになるようなので、私はおりものの変化を確認しながら排卵日を予測して妊活へと取り組んでおりました。排卵日は月に一度なので、おりものの特徴を掴んでおくことは妊活にあたって大切であると感じました。

後輩ママへのアドバイス

常日頃からおりものがでたらどのような状態であるのかを確認していると、色や量に変化があったときにおりものの変化に気が付きやすくなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /