排卵日付近のおりものの変化の体験談

おりものの変化をみて妊活

私は排卵日前後におりものが増えます。大体排卵日の2日前くらいから出て排卵後は増え、その後生理になるという流れになっています。最初はうっすらと少量であまり気になりませんが、排卵後はどっと出てきて、生理と間違ってしまうほどの感覚があり、パンティーライナーを使用しなければならないくらいです。年齢的にも早くに第三子を授かりたいと考えたときに、この排卵日のおりものを目印に妊活を行いました。大体、おりものが出始めてから2~3日後が排卵日なので、そのころに合わせて行うように夫と相談しました。最初の3か月は失敗。おりものの様子がその時の体調によって変化するときもあるようで、うまくはいきませんでした。4か月目の時に、思っていたようなおりものの様子になったので、そこに合わせて行いました。その後、生理予定日ごろに少量の出血があり、おりものと血が混ざったようなもので、またダメだったかな、と思いましたが、生理予定日を過ぎてもきちんと生理が来ず、検査薬を試したところ、妊娠が発覚したのです。生理予定日ごろの出血は、今思えば着床出血だったのかもしれません。私の場合は体温などを計って予測するのが面倒だったので、一番目に留まりやすいおりものに注目して妊活を行いました。妊娠についてもそうですが、病気などの発見にもおりものはとても分かりやすいので、注目してみると良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

自分に合った妊活方法で、ゆっくりと気楽に赤ちゃんを待つと良いでしょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /