排卵日付近のおりものの変化の体験談
おりもので分かる排卵日
生理がおわってからは比較的おりものの量が少ないのですが、排卵日前になると卵の白身の様なドロッとした伸びるおりものが出ます。
色は透明に近くてプルプルしている感じです。
おりものの確認の仕方は手をよく洗い清潔な状態で膣に指をなるべく奥まで入れ優しくかき回すようにしておりものを採取しています。
この時に親指と人差し指にとって伸ばして見るとびよーんと伸びます。普段のおりものとは明らかに違うので分かりやすいと思います。
私の場合はこのおりものが出てから2、3日後に基礎体温がガクッと下がる最低体温日が来ます。おりものの量は排卵日に近づくに従って増えていき、指を入れて確認しなくても下着にドロッとした卵白状のおりものが着いている時もあります。
最低体温日から高温期へと移行する間に、おりものが卵白状からヨーグルトの様なペタペタした状態に変わるので、卵白状からヨーグルト状に変化したら排卵が終わったのだと思います。
この時に妊娠が成立していない場合は、ヨーグルト状のペタペタした状態に変わったおりものの量は次第に増えて行って、サラサラした水っぽいおりもの出る事が多くなり、15日間位の高温期から体温がまたガクッと下がると生理が来ます。
後輩ママへのアドバイス
先ずは基礎体温を測って自分の体のリズムを知る事が大切だと思います。月に一度しかない排卵日を知る為には基礎体温をベースにおりものの変化や排卵検査薬などを使う事により、より確率がアップすると思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /