排卵日付近のおりものの変化の体験談
基礎体温の変化とおりものの変化から
そろそろ子供が欲しいなと考え始めた私は、毎日基礎体温を測りました。生理も周期的にきており、基礎体温も高温期と低温期の二層で規則的な変化をしていました。ずれたりすることがなかったので、この基礎体温から、排卵日はだいたいこの日と判断していました。
私の場合、生理後は透明なサラッとしたおりものがでます。排卵日前になってくると、徐々にのびるようになっていきます。それでもうすぐ排卵日がくるな、と判断します。排卵日と思われる日にはトイレットペーパーでふいた時に、ビローンとのびるおりものがでます。排卵日の次の日には、かたまりのおりものがでます。手でさわってみると水溶き片栗粉が固まったような感じのかたまりです。初めはこのかたまりがでる日が排卵日かと思っていたのですが、基礎体温が下がった後にでていたので、排卵した後のおりものでした。そして、どんどんサラサラで、色も黄色が濃いおりものになっていき、生理になります。
基礎体温の変化とおりものの変化もほぼ一致していました。両方の変化から、ちょうど良いタイミングを考えていました。
おりものがのびてきたころから、かたまりがでるころにかけて多くタイミングをとるようにしました。ちょうどタイミングをとった次の日にかたまりのおりものがでた時があったのですが、その周期の時に妊娠できました。
後輩ママへのアドバイス
生理周期を安定させるとタイミングがとりやすくなっていいのではないかと思います。なかなか難しいですが、規則的な生活やストレスの軽減を心がけて安定した生理周期を手に入れてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /