誘発分娩での出産(全般)の体験談

破水からの出産でバルーン!

38週にはいった頃自宅で破水し夜中の3時頃病院に主人と向かいました。そして様子を見て朝の7時に破水していると確定!そして院長先生の診察があり、「ん~38週で正産期だし、経産婦さんだから、もう今日産みましょう!」と言われました。
そしてそのままバルーンですよ~って看護士さんに言われました。バルーンは経験した友達の話を聞いてると痛いし変な感覚だしできれば絶対避けたい!っておもってました。
バルーンするんだ!って思ったら頭の中真っ白で恐かったです。
けどそんな事考える暇もないくらい、すぐ先生がきて処置されました。思ったより痛みはなかったです。ただ股の間に何かあるっていう違和感はありました。それと同時に点滴で陣痛促進剤も処置されて、バルーンは2時間もしないうちに外れました。けど陣痛は全然こなかったです。全然元気で一体いつ陣痛くるかな~とおもってたら1時間ほどて「あ!陣痛きた~」って弱い痛みを確認できたら30分ほどてぐっと強い陣痛が!早かったです。家族に連絡して陣痛きたよ~っていってから二時間で赤ちゃん生まれました。

促進剤で強い陣痛がくるようにするらしいですが、私の場合は急に陣痛がきて、強くなるまでの時間はあまりかからなかったです。バルーンの効果もあってか陣痛きてから二時間だったのでよかったです。

後輩ママへのアドバイス

破水から始まるととにかく早く赤ちゃんがうまれてこれるような陣痛促進剤を使う場合は多いようです。微弱の陣痛が続くと母体にも赤ちゃんにも辛いので強い陣痛で赤ちゃんが下にどんどんおりてこれるように処置すると思うと、早く赤ちゃんに会いたい!って気持ちで乗りきれました。不安も多いと思いますが、陣痛促進ということはあと少しでかわいい赤ちゃんが生まれるということです。がんばりましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /