誘発分娩での出産(全般)の体験談

促進剤を使った私の初めての出産

38週1日、妊婦検診がありました。36週から37週にかけて、エコー検査で赤ちゃんがあまり大きくなっていないといわれました。次の検診でも確認してみてあまり大きくなっていなかったら、早めに産んじゃうのも考えましょうと言われ、38週の検診も心配でした。結局この日のエコーでも赤ちゃんが大きくなっていないと言われ、へその緒が捻れてるのかもしれないし、お腹の中の環境がよくないのかもしれないから、今日は刺激してみて陣痛が来なければ明日産むということになりました。この時、促進剤を使った計画分娩が決まりました。本当は使いたくなかった促進剤だったので、不安しかありませんでした。刺激だけでは陣痛に繋がらず、翌る日の朝、促進剤の投与が始まりました。初めのうちはなんともなかったのですが、次第にお腹に痛みが出て来ました。それから陣痛室に移動になったのが投与から2時間程だったと思います。陣痛の間隔も狭まり、痛みもどんどん強くなって来ました。助産師さんから陣痛の間隔が狭まって来たら教えてと言われていたので、陣痛時計というアプリを使って時間を測定していました。間隔が5分程になった時に子宮口が7cm程になり、やっと分娩台へ移動となりました。陣痛の波に合わせていきみましたが、いきみ方が下手だったり、体力が元々なかったせいか中々赤ちゃんが降りて来られずにいました。陣痛が来ていきみたくなるけど、力を入れてもすぐに陣痛が引いちゃうことが何度もありました。これは後から先生に言われたことですが、微弱陣痛だったそうです。中々出て来られずに、赤ちゃんが苦しくないか心配でしたが、お腹のモニターが赤ちゃんの心拍を教えてくれて、止まることなく力強くなってる心拍に私の方が力をもらいました。その後別の先生に変わり、お腹を力一杯押されたり、下から赤ちゃんを引っ張ったりといろいろして頂き、やっと産声を聞くことができました。

後輩ママへのアドバイス

促進剤は使って欲しくありませんでしたが、私の場合体力がなかったのもあり、促進剤を使って産まないと乗り越えられなかったかもしれません。促進剤を使った計画分娩の方も怖いと思いますが、痛みが強い分赤ちゃんとも早く対面できるかもしれないので、怖がらずに頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /