誘発分娩での出産(全般)の体験談

破水しても陣痛が起きず誘発分娩

38週と4日に高位破水で入院しました。
破水から24時間経っても産まれないと赤ちゃんが危険なので、陣痛が起きない場合は誘発分娩になると言われました。
同室の通常の破水で入院した方は夜に陣痛が来て辛そうなのに、私は朝になっても全く陣痛が起きませんでした。高位破水だと陣痛が起こりにくいそうです。
破水から18時間後、陣痛促進剤を使用することになりました。
私の場合は和痛分娩だったのですが、説明によると子宮口が7センチまで開いた段階で麻酔の注射をするというものでした。
無痛ではないけど陣痛の間に寝れると聞き、麻酔のタイミングが来るのを待ったのですが・・
陣痛が辛い辛い!陣痛には波があると聞いてたのに常に痛い!!
一応陣痛モニターでは波になっているらしくモニター上で波が引いてる時に食事を取るように言われましたが、激痛で食べる気になりませんでした。
激痛にひたすら耐えて3時間後ついに子宮口が7センチになり、麻酔をうってもらいました。
その後もやはり陣痛の波が来てる時は痛くて大変でしたが、引いてる時に寝れたのは良かったです。
産まれるのは夜中になるかもね、と言われたのですが昼過ぎに無事出産しました。
陣痛促進剤の効きが良すぎたのしれませんでした。吐き気や嘔吐もあり壮絶な出産になりましたが、赤ちゃんが出てきた瞬間に元気な産声が聞こえたのでとても幸せでした。

後輩ママへのアドバイス

誘発分娩や陣痛促進剤などの言葉を聞くと不安になる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが安全に産まれてくれるための処置なので心配いらないと思います。陣痛促進剤が効きすぎても効きが悪くても大変だと思いますが、赤ちゃんの元気な顔を見たら幸せな気持ちになりますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /