誘発分娩での出産(全般)の体験談

妊娠40週超えての誘発分娩

妊娠40週を過ぎて陣痛の兆候が見られなかったため、妊娠40週4日目で入院して誘発分娩しました。まず1日目で、薬を1時間ごとに1個ずつ服用し10個以上は服用は出来ないので、もしそれで陣痛が来なければ、翌日から点滴にて誘発するとのこと。

入院初日、午前中の内診にてまだ兆候が見られなかったので先生にグリグリ触診され、薬を飲んでいくことに。午前10時から1個目2個目・・・と服用するも、時々ちょっとお腹張るかなーというカンジで、まだまだ陣痛来ず。4個目・・まだまだ。5個目だんだん痛くなってくるも間隔はまちまち。赤ちゃんの心拍が落ちてるとの事で薬の服用は一旦中止されました。しばらくして服用再開。8個目9個目と服用しましたが兆候みられず。午後8時とうとう10個目を服用し痛みはあるものの間隔狭くならず・・・「今日は産まれないかな」と思っていると、だんだんと肛門付近に激痛が。5回ぐらい激痛に耐えていると、急にドバっと破水し、ナースコール。

そこから陣痛とともにイキみたい度MAXで我慢できなーいってカンジでした。助産師さんもイキミ逃しの呼吸法を教えてくれてるのですが、「もう無理!もう無理!出る〜」って叫びまくってました。子宮口も全開だったので「イキんで!」の声とともに思いっきりイキんでスパッと産まれました。一時、赤ちゃんの心拍が落ちてドキッとしましたが結果元気に産まれて来てくれて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

1人目2人目と普通分娩でしたので、3人目の誘発分娩と聞いた時は「え?」と思いましたが、陣痛が来てしまえば、普通分娩も対して変わらないなというのが本音です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /