誘発分娩での出産(全般)の体験談

羊水過少による誘発分娩

妊娠初期よりエコーで見る我が子は少し大きめ、担当の主治医の先生からも少し早めに産まれるかもね。と言われていました。

臨月に入り毎日お散歩をしお腹の赤ちゃんに会えることをいつか、いつかと楽しみにしていました。

しかし、予定日になっても陣痛が来ず検診へ。

主治医の先生から、羊水が少なめになっていて今はまだ大丈夫だけど、赤ちゃんの為に促進剤を使い出産にしましょうと提案され、その日の午後から入院。

カンファレンスルームに入り今の状態、翌日から使用する促進剤のこと、促進剤を使用するにあたり夜からバルーン処置をすると説明されました。


夜処置をし、お股には違和感がありまた、お腹の赤ちゃんの様子とお腹の張りを見るモニターも付けなかなか眠れずそれを助産師さんに話した所、睡眠薬を頂ける事になりました。

明日頑張ってもらうために今日は、よく寝てくださいとの事でした。


10時過ぎから2時間ほど寝た時、陣痛が始まりました。約5分の間隔。

12時30分に陣痛室に入り痛みに耐えていました。

バルーンで、出産まで行く人もいると聞いたので促進剤を使わなくても良いんだと少しホッとしていました。

しかし、2時間たっても3時間たっても痛みの間隔は、縮まらず朝方バルーンを抜いていただき、4センチ開いています。促進剤使うかもう少し考えますと言われAM9:00にやっぱり使う。となり、促進剤を少しずつ点滴することに。

促進剤を入れると痛みの間隔がだんだん短くなっていきました。

1時間ごとに点滴の量を少しずつ変え私はその時間が恐怖で仕方ありませんでした。痛みにお願いもう、促進剤早めないであとは、頑張るからと痛みに耐えている間そう考えていました。

お昼過ぎに一度トイレに行かされたのですが出ず、助産師さんが管を使い出してくれました。

その時に破水、尿ができると全開になりいよいよ分娩室へ。


分娩室に入り促進剤は、止まっていたように思います。

しかしいきんでもいきんでも出て来ず赤ちゃんがお腹の中で左を向いて止まってしまったと聞かされました。3時間程頑張りましたが出てこないためまた、赤ちゃんが危険になる可能性があると鉗子分娩にしますとお股を切られ麻酔を膣の奥の方にして鉗子を入れられ出産しました。


なかなか泣かず、泣いた泣いた?と聞いていたら泣きましたよ??ほら。と赤ちゃんを胸に連れてきてくれました。

初めて触った赤ちゃんはふにゃふにゃででも可愛くてあったかくてマシュマロのようにふわふわで愛おしい存在です。


私は出産初期から、悪阻が酷く結局出産当日まで嘔吐をし、羊水過少になり、促進剤にて陣痛誘発、鉗子分娩にて出産その後血腫が出来てしまい再手術。フルコースの妊娠、出産でしたが今は大好きな娘ちゃんに会えて、頑張ってよかったです。

後輩ママへのアドバイス

痛みに耐えて耐えて耐えて耐えきるしかないのかなと思います。

耐えた分、自分の大事な赤ちゃんが大好きで自分より大切な赤ちゃんになると思います。

頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /