誘発分娩での出産(全般)の体験談

妊娠41週!陣痛促進剤使用

2人目の出産です。

妊娠41週を迎えても、自然に陣痛が始まりませんでした。子宮口は2センチくらい開くものの、なかなか進まず。

1人目の子供で切迫早産を体験したため、妊娠中期から、お腹の張りには敏感になっていて、張ったらすぐ休むようにしていました。

37週を過ぎてからは、いつ産まれても良いので、たくさん歩いたたりスクワットをしたり、雑巾がけをしたり。それでもお腹も張らなくなり、自然な陣痛はおこりませんでした。

41週を過ぎて、いつまでもお腹に入れておいても仕方ない…ということで、41週を迎えた日に入院。朝から促進剤の点滴開始。

お昼に過ぎまでなんともなく、お昼も美味しくいただきました。その後午後になり少し生理痛のような痛みが始まりましたが、まだまだ我慢できる痛み。それが夕方になるにつれて、急激に痛みがまして、陣痛が本格化しました。

そこからは早いもので、あっという間に分娩室ね。

しかし、ここからがまた辛い時間でして。

分娩室に移動すると同時期に、促進剤の点滴が終了しました。陣痛が進んでいるため、点滴の追加をせず分娩が始まりました。けっな、陣痛が少し弱まってしまい、あまり強くない陣痛のまま、もう後戻りはできず、自力で産んだような感じになりました。

後輩ママへのアドバイス

促進剤を使用すると、陣痛が急激に進み出すので、本当に驚きました。心の準備ができていないまま、どんどん陣痛がすすみ、慌ただしく分娩室にいどうになりました。その辺りを心得ておくと、慌てずに済むと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /