誘発分娩での出産(全般)の体験談

不安だったら遠慮せず病院へ

私は予定日より2日超過した日に、朝から規則的ではありますが軽い陣痛がありました。

(実は2、3日前から痛みはあったのですが、初めての出産でいつ病院に連絡するべきなのか迷っていました。)

我慢できる痛さだったので深夜までずっと我慢していました。こんな我慢できる痛みで病院に連絡したら恥ずかしい気がしたんです。

ですが、主人から帰されても良いから一度病院に電話した方がいいと説得され、病院に電話し診察してもらうことになりました。やはり診察された時点では、「こんなの張りが強くなった程度よ」…と言われ、肩身の狭い思いをしたのですが、3時間程で強い陣痛に変わりお腹の子の心拍が下がってきてしまいました。

子宮口をぐりぐりされて人工的に破水を起こしたのですが、羊水が濁っていてお腹の子の命に関わるからと、緊急で陣痛促進剤を使い、看護師さん達にお腹の上に乗られ、まだ下りてこないお腹の子を押し出せれての出産でした。

診察から2時間半でなんとか無事に産まれましたが、後から赤ちゃんはへその緒が首に巻き付いていて、下りてこられなかったと言われました。

私の出血が酷かったり、子供の心拍が下がるなど無事に産まれるか不安だらけの出産でしたが、現在は子供も大きな病気もせずに元気に育っています。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は痛みが軽い気がすると我慢して病院に連絡していなかったら、子供の心拍が下がり命に関わっていたかもしれなかったので、少しでもいつもと違うと感じたら、我が子のために遠慮せず病院に連絡することをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /