誘発分娩での出産(全般)の体験談

初めての誘発分娩は、順調に

今年初めて出産を経験しました。初めての事でドキドキしましたが、思い返してみるととてもスムーズなお産だったと思います。

まず、私が誘発分娩になった原因は、予定日よりだいぶ早く破水が起きたからです。

救急で病院に運ばれ、先生がひと通り検査をした後に話された事は、

「赤ちゃんはおかあさんのお腹の中で、羊水というプールの中にぷかぷか浮いているものです。ですが、破水が起きると、プールの水の役割をする羊水が外に流れ出してしまい、赤ちゃんが息苦しくなってしまいます。そこで自然に陣痛が起きると思いますが、起きるまでに赤ちゃんの呼吸が弱くなったりすると緊急帝王切開、または、自然陣痛が来ない場合には誘発分娩を行います。」とのことでした。

結果私は、破水が起きてから自然陣痛を48時間待ちましたが、陣痛が来なかった為に誘発分娩となりました。当日は、朝一に看護師さんと助産師さんから説明を受け、点滴からお薬を流して誘発分娩がスタートしました。

一定時間毎に、決められた量の誘発剤を身体に流して様子を見ていくものでしたが、開始してからの一回、二回は、何ともありませんでした。三回目の誘発剤が入ったあたりから、生理痛の10倍ぐらいの痛みがやってきて、その後は一定時間毎に痛みは酷くなる一方、いつの間にか5分間隔の陣痛が起きていました。痛みに耐えることに必死で、後から時間を計算してみたのですが、私の場合、誘発剤を9時から開始して、10時から陣痛が起き、13時過ぎには分娩室に入り14時には、お産は全て終わりきっていました。とても順調にいったんだと思います。

看護師さんによると、誘発剤の効き方には個人差があるので、ある程度の量で陣痛が来る人、たくさんの量でも来ない人といるみたいです。こればっかりは、使ってみないとわからないものですからね、と話されました。

後輩ママへのアドバイス

誘発分娩を初めてする方は、恐怖や不安ドキドキでいっぱいだと思います。ですが、全てこれも可愛い赤ちゃんに出会う為。ただ、薬の力で陣痛を誘発するだけだから、怖いことは何もありません。きっと上手くいくと信じてお産頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /