陣痛促進剤でのスピード出産
出産予定日から1週間が経ち、自宅で破水をし、お昼に入院をしました。陣痛が来るのかと思っていたのですが、痛みさえなく、夜までテレビを見たり、家族と雑談したりして過ごしました。夜の段階で先生から、このまま朝まで陣痛が来なければ陣痛促進剤を使用します、と言われ、以前に「促進剤を使うと陣痛の痛みが強い」と聞いたことがあったので少し不安になりました。
寝る前に助産師さんに促進剤を投与すればすぐに出産できるのか尋ねると、数時間で産まれる人もいれば、10時間以上かかる人もいると聞き、また少し不安にもなりましたが、予定日を1週間過ぎていたので、「もう痛くても時間かかってもいいから出てきて!」と吹っ切ることができました。
結局朝まで陣痛が来なかったため、朝の9時に陣痛促進剤を点滴で投与しました。最初は笑って雑談していたのですが、1時間くらいして徐々に痛みが強くなってきました。11時くらいに先生が来て、「促進剤の効きが早いね」と夫と話していて、私は「まだ本陣痛じゃないの!?いつまで続くの!?早くして!!」と心の中で叫んでいました。
その30分後に本陣痛がきて子宮口も開いたようで、ようやく「いきんでいいよ」という声が聞こえ、そこからはあっという間の出来事でした。分娩時間は2時間半とのことだったのですが、自分の感覚では30分もないくらいで、赤ちゃんを抱っこした瞬間、時間も痛みも消えてしまうのかもしれません。
陣痛促進剤は痛みが強い、等聞くこともあると思いますが、痛みは個人差があるので、一概には言えません。ただ、どんなに痛くても赤ちゃんを抱っこした瞬間に痛みは感じなくなるので出産は本当にすごいな、と思いました。
促進剤を使用するときはもう出産は目の前なので、もうすぐ赤ちゃんに会えるという喜びを持って痛みと戦ってください!