誘発分娩での出産(全般)の体験談
陣痛促進剤を使用しての出産
私は、妊娠36週目で妊娠高血圧症腎症と診断が下り、母体と赤ちゃんの安全を考えて妊娠36週6日から陣痛促進剤を使用して、妊娠37週0日で出産いたしました。
陣痛促進剤は2日間時間を決めて点滴で投与し、陣痛促進剤で陣痛が起きなければ手術での出産予定でした。陣痛促進剤を投与し始めた日は、12時から18時まで陣痛促進剤を投与しました。そのときは、少しお腹がきゅうーっと締まるような感覚のみで痛みは感じませんでした。18時で陣痛促進剤の投与を一度止めましたが、陣痛促進剤の投与を止めるとお腹が少し締まるような感覚は無くなりました。しかし、陣痛促進剤の投与中から陣痛の感覚を測定する機械をつけておりましたので、お腹が少し締まるような感覚が無くても陣痛は来ていると説明されました。また、陣痛促進剤を投与するため陣痛促進剤を投与し始めた日の朝食と昼食、翌日の朝食と昼食はありませんでしたが、陣痛促進剤を投与し始めた日の夕食は取ることができました。
陣痛促進剤を投与する2日目の朝は、とても体がだるかったことは覚えております。しかし、陣痛促進剤の投与初日が痛みも感じられなかったので、軽い気持ちで午前9時から陣痛促進剤の投与を始めました。すると、陣痛促進剤を投与し始めてすぐに昨日とは雲泥の差で激しいお腹の痛みに襲われました。そして、そのままその日の15時ごろに出産しました。赤ちゃんは、早く産んだこともあり体重は軽かったですが特に何の障害もなく現在まで成長しております。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんに影響があるかと思い陣痛促進剤を使うことに抵抗があるかもしれませんが、私の子供は障害もなく元気に成長しています。無理をするよりもお医者さんの指示に従って、使用していただいても良いかと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /