誘発分娩での出産(全般)の体験談

2回の出産、どちらも誘発でした!

私には今年3歳になる息子と8カ月の娘がいます。

息子は予定日になっても全然下におりてこず、予定日から1週間様子を見ることに。

ドキドキで寝られず、ものすごく長い1週間だったのを覚えています。

結局1週間たってもなんの兆候もなく先生と相談して急遽次の日に入院して促進剤の点滴で陣痛を促す事になりました。

翌日のお昼から夕方5時まで点滴してその日は終わり。何にも起こらなかったので生まれるのは明日の夜か明後日だねと助産師さんに言われて、なーんだとがっかり。

でもソワソワして寝れず夜中の2時まで姉とメールしてたら、ん?なんだかお腹がチクチク。全然耐えれる痛みでそのまま朝7時半までガクブル状態w

だんだん痛くなってきて助産師さんを呼ぶもまだまだと言われる。

立ち会い出産希望だったけど、旦那の仕事場から病院まで1時間以上はかかるのでいつ頃生まれそうかきいたら今日の夜かな!と先生。

この痛みが夜までとか、絶望!って感じでした。しかし8時半ごろ子宮口の開きを確認するともう8センチ!!

旦那に連絡!このくらいから痛みが耐えれないくらいに。

そこからすぐに全開になって分娩室に旦那が来るのを待っていたかのように旦那到着後すぐにうまれました。11時すぎにうまれました。

自分の中では急速に進んだ感じがして痛みは強烈だったけど短時間で終わったせいか、その日の夕方にはスタスタ歩いてました(笑)

これならまだまだ産めそうーとか言ってました。

1人目の話は長くなりましたが2人目も同様予定日超過で点滴へ。泣

1人目と同じ感じに生まれるのかと思いきや2人目はよっぽどお腹の中にいたかったのか陣痛開始から丸2日かかりました。ものすごく辛かったです。体力も尽きて母子同室も退院前日のみ。

なので促進剤を使ったからといって同じように効くわけでもなく、勉強になりました。


3人目希望なんですが3人目はおしるしとか破水とか自然な陣痛を是非経験してみたいなぁと思います。


でもどう生まれてきても我が子は天使ですよ?可愛い笑顔に幸せをもらっています。

後輩ママへのアドバイス

お産は一人一人違うと思います。でも自分が頑張っている時はお腹の中の赤ちゃんも頑張ってます。

共同作業、連携プレーでお産乗り切ってください。生まれた我が子を見ると何とも言えない達成感ありますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /