誘発分娩での出産(全般)の体験談
初出産は誘発分娩!計画的で意外に安心
妊娠経過も順調でしたが、出産予定日を過ぎても出てくる気配なし。お腹もツンと上向きに大きくて、全然下に降りてきませんでした。
予定日に検診に行くと「エコーで3200g位だから今産まれるとちょうどいい大きさなんだけどね〜」と言われ、誘発分娩の話を出されました。私はもう既に3200gと聞いて大きくなられると出産が怖かったので、誘発予定日を遅くとも数日以内にしたかったのですが、予約が埋まっており、ちょうど1週間後に決まりました。
荷造りや心の準備、夫とのスケジュール管理などを余裕を持って済ませられ、誘発予定日の前日に入院しました。その日はモニターで赤ちゃんの心拍を何度かみたりして静かに過ごし、次の日の朝午前9時に分娩台に登り、誘発剤を点滴で流し始めました。同時くらいにバルーンを入れて子宮口を広げていったのですが、途中お手洗いに行ったら抜け落ちてしまったようで、そちらはあまり使用感はありませんでした。
しかし時間が経っても全然陣痛が起きず、分娩台の上でもランチをしっかりペロリと平らげ、待っていました。するとその後陣痛が起き始め、15時頃無事に産まれました。体重は3478gで、やはり少し大きくなっていましたが…。私はその後2人目を誘発剤なしで出産しましたが、陣痛が来てからは痛みや出産方法など、どちらも同じような出産でした。陣痛を誘発するお薬を用いた違いだけで、通常の出産だったと感じています。
後輩ママへのアドバイス
お腹はますます重く感じストレスを感じていましたが、誘発予定日を決定してからフッと心が軽くなりました。計画的に準備を進められますし、陣痛がいつ来るか待たなくても良くなりましたから。誘発剤を使わない出産とあまり変わらないし、私は計画的に進められる安心感から、2人目も誘発分娩がいいかも〜と思ったほどです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /