誘発分娩での出産(全般)の体験談

2人目の誘発分娩について

予定日を5日超えての誘発分娩でした。

最後の健診の日に、予定日で生まれなかったら5日目に入院しましょうと先生に言われました。1人目が自然分娩だったので、今回は違うか〜、それなら仕方ないか〜と、誘発分娩についての不安は一切ありませんでした。それまでに陣痛に繋がると言われている焼肉や雑巾がけ、スクワット、オロナミンC等色々試しましたが前駆陣痛もおしるしも一切無しでした。

入院当日は9時までに病院に向かい、まずは内診。子宮口の開きを見ましたが1センチ程しか開いておらず…

そのまま陣痛室に向かい、分娩用の服や下着に着替え、助産師さんから誘発剤の説明。1時間置きに6錠飲みますとの事。9時30分頃に飲み始め、1時間置きに飲み進めて行くと、3錠目辺りからお腹が痛い生理痛から腰の痛みの陣痛の痛みに…4錠飲んだところで助産師さんから薬は中止に。陣痛がしっかり起きてきているので飲まなくて大丈夫との事。初めのうちは痛みの間隔の時間を計る余裕がありましたが途中で放棄。2人目ともなると陣痛の痛みも思い出し、この痛みじゃまだ子宮口は開いてないと感覚でわかるように。そしてわたしの指示で助産師さんに子宮口を見てもらい全開。タイミングをはかってそそくさと分娩台に乗り、一度いきみ逃し(助産師さんが術衣を着る為)をしてからいざいきむ!3回のいきみ、分娩台に乗ってからは5分で元気な赤子がスッポンと産まれてきてくれました。

予定日を超過した為か、やはり大きめでしたが奇跡的に会陰部を切ることも割けることもありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

悪阻はいつ終わるのかいつ終わるのか…としんどくなりますが、出産は悪阻に比べると短時間です!陣痛はしんどいと思いますが母子力を合わせて頑張って下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /