誘発分娩での出産(全般)の体験談

破水しても陣痛がなかなか来ず

初産ということもあり予定日は過ぎるだろうと思っていました。しかし予定日の朝に破水があり。もしかしたら予定日ぴったりに赤ちゃんに会えるかなと思っていたけど結局産まれたのは次の日の夜になりました。

病院に到着し先生とお話しした時に破水するとだいたいの人はその日のうちに陣痛もくるからと先生に言われました。もうすぐ赤ちゃんに会えるんだとワクワクしながら陣痛を待っていましたが時間が経っても陣痛がくる気配はなし。結局その日のうちに陣痛はくることはありませんでした。

夜中はいつ陣痛がくるのだろうという思いと早く赤ちゃんに会いたいという思いでほとんど寝れず。次の日になっても陣痛はくる気配はなかったので、とりあえず早く陣痛がくるように病院内を歩き回ったり階段を上ったり下りたり。他にもスクワットをしたりととにかく陣痛がくるように体を動かしていました。

この時点で破水してかまる1日経っていました。結局何をしても陣痛がくることはなく、破水してから時間が経っているということもありバルーン処置をしてもらい陣痛促進剤を使って出産にいたりました。

無痛分娩希望だったのですが無痛分娩にすると更に出産までに時間がかかるということで麻酔をしてはもらえず。あまりの痛みに何度か気を失いかけましたがなんとか無事出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

体調に問題がないのなら早いうちからウォーキングやスクワットなどをしていた方が良いと思います。私は37週と結構遅い時期に入ってから陣痛に繋がる事を始めましたがあまり効果がなかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /