一人目よりも痛かった!
二人目の出産は破水から始まりましたが、その後なかなか陣痛が強くならず最後は陣痛促進剤を投与しての出産になりました。
二人目の出産だし、一人目から一年半しか期間も開いていなかったのでなんとなく楽に出産できるんじゃないかと期待していた自分がいました。
しかし出産は一回一回予想もできないもので、一人目のとき経験しなかった破水からお産が始まり、そこから丸一日以上ちゃんとした陣痛が来なかったのです。
破水したのは39週4日の午前2時頃。その後すぐ入院しましたが、歩き回ったり色々したにもかかわらず生理痛ぐらいの痛みから強い痛みになることがなく丸一日が過ぎました。
午前7時頃から10分間隔くらいの陣痛がありましたが、まだ耐えられる程度の痛み。その頃助産師さんからは、「帝王切開か促進剤での出産も考えられるから、朝ごはんは食べないでね」との話がありました。
そして39週5日の午前8時頃、内診してもらったあと先生から「破水から時間もたってるし、赤ちゃんに感染症の心配もあるので陣痛促進剤を使って産みましょう」とのお話しがありました。
その後主人と一緒に先生から促進剤の説明を受け、同意書にサイン。私が使用した陣痛促進剤は「オキシトシン」というホルモンを使用したもので安全だとのことでした。
そして午前9時頃点滴にて促進剤の投与を開始。助産師さんから「様子をみて、10分おきに点滴の量を増やしますね」とのお話し。点滴をはじめて15分くらいたつと、陣痛がかなり強くなってきました。そして促進剤を投与しはじめて一時間半後くらいには子宮口全開に。そして促進剤を投与してから約二時間後の午前11時過ぎに無事出産しました。
促進剤を投与するまでが生理痛ぐらいの痛みだったので、促進剤を投与してからの痛みがそれまでの分をギュッと凝縮したようにすごく辛かったです。個人的には一人目のときよりもかなり痛く感じました。
私は薬の効きが良かったらしいのもあって、個人的には促進剤を使ったほうが痛みが強く感じました。
どんどん強くなる痛みに気持ちが追い付かないほどでした。私はもうできれば促進剤は使いたくないけれど、破水して時間がたっていたり微弱陣痛が長引いたりした場合は仕方がないですね。
薬の利きも個人差があるのでなんとも言えません。