誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛時間は短いけれど…。

初産で、妊婦健診も毎回順調で臨月を迎えました。臨月に入ると毎週健診になりますが、37週、38週の健診でどちらもほぼ推定体重に変化がありませんでした。

先生も「まあ、よくあることだよ。推定だからあまり気にしないでね。」とおっしゃっていたので、気にしていませんでした。ですが、39週の健診でも推定体重が増えていなく、おかしいということになりました。赤ちゃんは元気ですが、推定体重に変化がないし、もう臨月に入っていることもあり誘発して産んでしまおうということになり、次の日緊急入院することになりました。

次の日のエコー検査でも赤ちゃんは元気に動いていてくれたので、不安ながらも少し救われました。

私の子宮口はまだ硬く、1センチくらいしか開いてなかったので、誘発する前にバルーンを入れて子宮口を広げなければいけなかったので、産むまでにはあと半日以上はかかると言われていたので、その間赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるのか不安で不安で病室で泣いてばかりいました。

そこからバルーンがとれて、誘発剤を入れて出産に向けて陣痛が始まりました。陣痛時間は5時間くらいで産まれてくれましたが、その間薬に体がついていかなくて、何度も何度も吐きました。陣痛の痛みと、吐くのとでとても辛かったです。

でも無事元気な子どもを出産出来ましたので、よかったです。

後輩ママへのアドバイス

誘発剤は安心できる薬なようなので赤ちゃんに影響を及ぼすことはないみたいです。リラックスして挑むことだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /