誘発分娩での出産(全般)の体験談

わたしの誘発分娩体験

私の場合、二人目が誘発分娩でした。予定日を3日過ぎた検診で、子宮口が4センチ開いていると言われましたが、陣痛は来ていなかった為、帰宅しました。そしてその日の夜に生理痛くらいの陣痛が始まりすぐに病院へ行きました。内診すると子宮口6センチとのこと。やっぱり二人目は進みが早いなあ、とのんにき考えていました。そこから陣痛間隔は5分間隔まで縮まっていましたが朝方には10分間隔まで開いていて陣痛が遠のいてしまったのです。

先生から、このまま自然に陣痛が来るのを待つか、促進剤を使うかと聞かれ、促進剤を使うことを決めました。

朝9時から促進剤を打ち、陣痛間隔は直ぐに5分間隔まで縮んできました。1時間後には子宮口も全開になり、先生から人工破水してもらって、出産となりました。

促進剤を投与してから2時間半後でした。二人目だった為か、私の場合は子宮口9センチくらいまでは耐えられる痛みで、生まれる前20分くらいは悶絶するほどの痛みでしたが、スルッと生まれてきてくれたなあと思います。

あのまま陣痛を待っていたら、痛みが遠のいて、ずっとわ痛みが続いていたのか、生まれるのは何日か先だったのかなと思うと、誘発分娩を選択して良かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は赤ちゃんのタイミングだと思いますが、お母さんの気持ちや状態によっては、赤ちゃんの手助けをする意味で、誘発分娩の選択も必要であると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /