誘発分娩での出産(全般)の体験談

よし!と、覚悟決めました。

私は初産で陣痛促進剤を使って出産しました。経緯は、予定日の一週間前、生理痛のような痛みが等間隔で来はじめたのが始まりです。その翌日は検診だったので診てもらったら、前駆陣痛がきてるとのことでしたが、まだ本格的ではないので一旦帰宅。その次の日も同じで病院に行くけどまた帰宅…。そして最初の痛みから2日後の夜中、ついに辛くなってきて入院しました。

しかし翌日の朝、なぜかまた陣痛は弱まり、子宮口も検診の日からあまり変わらず少ししか開いてないとのこと。先生達は、このまま自然に陣痛強くなるの待つといつになるか分からないし、それまでに体力使っちゃったら本番で力尽きちゃうよと言われました。そこで陣痛促進剤を勧められましたが、急に痛みが来るのではと怖くて怖くてしばらく考えました。でもやるなら早くしないといけないらしく、最初の薬で効く人と効かない人といるし…という話もあり、こうなったら産むんだ?と覚悟を決めて挑みました。

私の場合は効きやすい体質だったようで、少し薬が入っただけでかなりの痛みが来ました。産むまでの時間が長いよな短かったような、途中の記憶が曖昧なくらいしんどかったです。

でも赤ちゃんは元気に産まれてきてくれて、あの時促進剤を使わなかったら自分もキツかったけど赤ちゃんもきっと辛かっただろうなと思うので、覚悟して良かったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

陣痛促進剤を使うことはは怖いことではないです。先生とよく話して赤ちゃんとお母さんのために最善の方法ということで決め、頑張ってほしいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /