自分からお願いした誘発分娩
夜中に10分間隔の陣痛が来て病院へ行ったけれど、陣痛が遠退いてしまい、朝になり一度帰宅しましょうと言われました。予定日より11日早かったけれど、推定体重が既に3200gを超えていたので、「もう生んでしまいたいです」とお願いをして、促進剤を使用することになりました。1人目も促進剤を使用していたので、怖さはなかったです。
朝9時から点滴の陣痛促進剤を使用。少しずつ量を増やしていき、午後4時に終了予定でした。子宮口は2.3cm空いてる程度。「1日で生まれるかはわからない」と言われていました。点滴の量が増えていくごとに、お腹の張りは強くなるが、なかなか本陣痛には繋がりませんでした。
午後4時になり、主治医が来て、「もう今日は点滴は終了。また明日仕切り直しね」と言われ、最後の点滴が終わるのを待っていると、徐々に張りが強くなり、本陣痛になりました。
5分おきから3分と陣痛の間隔が短くなり、午後5時頃分娩台へ移動。何度かいきみ、お腹を押さえられながら5時27分に出産しました。
生まれてすぐ大きな声で泣き、とても元気でした!
1人目、2人目ともに入院して、誘発分娩でした。誘発分娩は怖いというイメージがあります。
ですが、私は、陣痛が来た時ちゃんと気付けるのか、破水が来た時分かるのか不安でしたし、家でいつ来るかわからない陣痛を待つ方が不安でしたので、入院からの誘発分娩の方が安心でした。
結果、1日で出産になりましたか、同じように誘発分娩で入院した方は2日後、3日後に出産となっていたので、促進剤の効きに個人差はあると思います。
赤ちゃんの出てこようとするタイミングもあると思いますので、リラックスして臨むのが1番だと思います。
出産は人と同じということはありません。1人目と2人目でも違います。どの出産方法になったとしても、赤ちゃんが元気に生まれてくることが1番だと思います。