誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛促進剤を使って出産しました

40週5日の定期健診で、誘発分娩の話が出ました。ただし、私はひどいむくみの症状が出ていたので漢方がまず処方され、次の日(その日は病室に空きがなかったので)入院して、むくみが改善されてから陣痛促進剤を使って出産するという話になりました。
実際は定期健診から帰宅してすぐに陣痛が始まり、病院に引き返して出産することになりました。
分娩室ではモニターが付けられ、また点滴も付けられました。後から酸素マスクも付きました。しばらく陣痛に苦しみましたが、助産師さんはまだ陣痛が弱い、となかなか出産の準備に移りませんでした。
出産できるくらいの陣痛が来た時もありましたが、その時は痛すぎてうまくいきむことができませんでした。でも、自然分娩で出産できると判断されたのか、なかなか陣痛促進剤は使われませんでした。
赤ちゃんが下がってきたのが先か、陣痛促進剤を使ったのが先かわかりませんが、最後に少量、陣痛促進剤を使ってもらい、出産することができました。助産師さんから「効いたのかわからないくらい(使ったのは)少量だった」と言われました。
もともと陣痛促進剤を使って出産の予定だったので使ってもらって全然構わなかったのですが、むくみや高血圧が改善されていない状態での出産でしたから、あまり使われなかったのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

初産ということもあったと思いますが、陣痛が起きてから出産までに8時間かかりました。陣痛促進剤をもっと早めに使えていれば、もっと早く出産できたかな、と今では思っています。体重管理、食事管理は本当に大事だな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /