誘発分娩での出産(全般)の体験談

予定日の5日前に破水して誘発

私は予定日の5日前に破水し、すぐに促進剤を使いました。その日の内に陣痛がきたものの波に乗らず、次の日にまた促進剤を使うことになりました。前日は飲むタイプでしたが、次の日は点滴をしました。陣痛室で横になっていて、何度も何度も看護師さんが様子を見に来ました。点滴の薬の量を少しずつ増やしていって、破水してから34時間後くらいに陣痛が来始め、4時間後には分娩室に移動しました。陣痛開始から出産まで4時間半だったので安産でした。なかなか陣痛が波に乗ってくれない間はとても不安でした。陣痛室にいる他の妊婦さんが次々に分娩室に移動し、出産する様子を聞いていて、私も自分の力で産むことができるのかと自信を失いそうにもなりました。産まれた赤ちゃんは3000gを越えた女の子でした。予定日よりも早いのに大きくて、なにも問題なく産まれました。初産で出産がどういうものか、陣痛の痛みがどういうものなのかが分からなかった私にしっかりと説明をしながら誘発の処置をしてくれてとても助かりました。誘発分娩は自分の力で産んだわけではなく、薬の力で出産したと思っていましたが、今は自分の力で出産に臨んだと自信を持って言うことができます。陣痛を経験して、出産することで我が子にさらに愛情が深くわいています。

後輩ママへのアドバイス

私は誘発分娩か帝王切開かの選択をしました。薬を使って陣痛を起こすことに不安でいっぱいでしたが、陣痛の痛みを体験できて良かったです。育児で悩んだ時は陣痛と比べればどうって事ないと乗り切っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /