誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛促進剤を使用しての出産体験

私が誘発分娩する事になったのは、出産予定日を2週間過ぎても陣痛がこなかったためです。検診で血圧も上がり始めていたのもあり、検診後に即入院する事となりました。

入院着に着替えたのち、点滴で促進剤の投与が開始されました。午前11時頃の事でした。陣痛の痛みを感じ始めたのは、午後13時頃です。薬を使ってたからなのか、この時すでに3分間隔くらいでした。痛みは生理痛のような感じで、まだ耐えられる痛みでした。

夕方頃になって、段々痛みが強くなってきましたが、まだ子宮口が硬い、との事で、このままお産がすすまなければ一旦促進剤をやめて、また明日の朝から点滴を開始する、と主治医に言われました。しかし、20時頃になるとだいぶ痛みも強まり、このまま点滴を打ち続けることになりました。21時頃からは耐えられないくらいの痛みが襲ってきて、本当に辛かったです。そして、23時頃、内診した時に破水。ここからは一気にすすみ、0時頃に分娩室に入り、数回いきんだのち、無事出産しました。陣痛から11時間でのお産でした。分娩室入ってからは15分くらいでした。

「誘発」というと少し不安に感じる方もいるかもしれませんが、何も怖がることはありません。どんなお産でも、母子共に元気なら安産だと思います。

後輩ママへのアドバイス

陣痛が自然にきて、自然分娩で出産、というお産を望む人が多いと思います。しかし、お産は何が起こるかわかりません。どんな形の出産でも、母子共に無事なら安産だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /