誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛促進剤を使っても出てこない

もともと超高齢出産や血液型不適合、妊娠高血圧症等々色々な問題を抱えていたので、妊娠初期から誘発での分娩が予定されていました。

中でも妊娠高血圧症が心配されていていました。妊娠35週で夜中陣痛が来たのですが、朝になると陣痛の間隔が伸びていたので本当なら自宅に帰されるところですが、血圧のこともあるのでそのまま促進剤を使っての出産ということになりました。

最初は少量から、徐々に薬の量を増やしていきましたが、少しは陣痛が強くなるものの出産につながるような痛みが来ない…

当日打てるだけの最大量まで薬の量を増やしましたが、出産とならず結局家に帰ることになりました。

血圧に不安があるものの、危険が迫ってると言う訳でもないので、自然と陣痛が来るのを待ちましたが、やはり年齢と血圧の不安が大きいので、38週にもう一度促進剤を使っての出産となりました。

手順は前回と同じ。午前中から弱い促進剤を点滴で入れ、徐々に薬の量を増やしていく。

そして今回も中々強い陣痛が起こらず、お医者さんからの「今日はもう見送りましょう」の言葉で点滴が終了。あ〜また産まれなかった…と考えてると、点滴が終わったはずなのに陣痛が消えてない!それどころか強くなってる?

助産師さん達ももしかしたら産まれるかもと、そのまま陣痛室に残してくれ、30分もすると破水し、それから2時間後に出産となりました。

促進剤打ったら即出産ってなると思ってたけどそうでもないんだなって思った出産でした。

後輩ママへのアドバイス

促進剤は怖いイメージがありますが、最初は少量から点滴が始まるので心配しなくて大丈夫だと思います。人によるかもしれませんが、私にはなかなか効きませんでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /