誘発分娩での出産(全般)の体験談

初めての誘発分娩での出産

2人目の出産の際、誘発分娩の処置を行いました。

出産予定日から11日経過したので入院。翌日まで陣痛が来なければ誘発分娩を行うという説明が先生からありました。

結局、陣痛が来なかったため、9:00から誘発分娩の処置が始まりました。

分娩台に上がり、風船のような器具を体に入れられたり、陣痛促進剤を投与されました。

これらの処置が完了してから、主人が分娩室に入室できるようになりました。

陣痛促進剤が投与されてから10分ほどで、陣痛が始まりました。

最初の陣痛の間隔は10分ほどでした。

それから徐々に陣痛の間隔が短くなり、12:30ぐらいに風船のような器具が力が入ったときに体から出てきました。

そのすぐ後に助産師さんから破水され、13:26に出産しました。

1人目の自然に来た陣痛と比べて、特に違和感のようなものはありませんでした。

1人目の出産が22時間かかったので、2人目の出産はあっというまでした。出産にかかった時間が短くなった理由が誘発を行ったためなのかどうかはわかりません。

出産後に体調が悪くなる等の副作用もありませんでした。

唯一辛かったことは、点滴や器具等の都合で、トイレに行けず、導尿を3回もされたことでした。

後輩ママへのアドバイス

わからないことはその場で解決しておくといいです。

先生、看護師さんは回答してくれるので安心できると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /