誘発分娩での出産(全般)の体験談

3人目で予定日から11日も遅れた出産

3人目の出産。二人目と6年開いた出産だったので気持ちは初産で挑みました。気持ちは初産だったものの、上の子二人は大体予定日くらいに出産したのでまぁそれくらいに出てくるだろうと軽く考えていました。

予定日3週間前くらいから「子宮口2センチ開いてるし、柔らかい」と言われて今日か明日かと言われるものの、全く前兆もなく。床拭き、ウォーキング、階段登りしても前駆陣痛はあるものの効果なし。そうしているうちに予定日になってしまいました。

3人目だし、周りからは「まだなのー」と言われるしだんだん人とも会うのも嫌になってきた40週4日目、健診で次の健診で産まれてなかったら促進剤をしたいと先生にお願いしました。41週2日目の健診でやはり産まれてなく、41週4日目、注射による促進剤と破膜をしてもらい破膜から1時間半後ようやっと我が子とご対面できました〜!

実は一人目も促進剤で産んだので(最後の健診のNSTで赤ちゃんの心拍で引っ掛かり即入院で促進剤)促進剤については抵抗なく挑めました。赤ちゃんがのんびり屋さんだと、私のように予定日過ぎてもなかなか出てこなくてイライラしてしまうかもしれませんが、イライラするよりは早めの促進剤の決断もいい方法かもしれません。

後輩ママへのアドバイス

予定日過ぎても赤ちゃんがのんびり屋さんだと出てこない時は出てこないです。その日が来るまでイライラせずにのんびり待つか医師と相談してみましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /