誘発分娩での出産(全般)の体験談

誘発分娩での出産を経験して

私が経験したのは第一子の出産で、誘発分娩は陣痛促進剤でした。

お昼食事をしている時に当然尿漏れのような感覚がありました。第一子でしたのでこれが破水なのかはわからず、とりあえず通院している産婦人科へ連絡しました。

助産師さんからは様子を見たいので一度病院へ来て下さいと言われたので病院へ行きました。見てもらった結果、破水との事でしたので陣痛来るまで待ちました。夜になっても陣痛が来る気配もなく朝がきました。その間ちょろちょろとずっと羊水が流れていて、このままだと羊水が少なくなり赤ちゃんも危険になるとの事で急遽陣痛促進剤を投与することになりました。

初めての事なので何が何だかわからずのまま午前11時に点滴開始。

開始からすぐにお腹が痛くなり陣痛がきました。最初は余裕がありましたがさすがは促進剤…痛みはすぐに強くなっていきました。元々痛みに強い私でしたが急激な痛みに体がついていけなかったのか、吐き気がもよおすくらいでした。

正午12時すぎ痛みはピークになり、いきみたい気持ちにいっぱいになりました。まだ子宮口は完全に開いてはなかったのでそれを耐えないといけないのが大変でした。

13時、ようやく分娩台にあがり、助産師さんに呼吸法を教わりながら出産に挑みました。分娩台に上がってからはすぐに産まれてきてくれたのであの陣痛の痛みも赤ちゃんの顔を見たらすっかり忘れてしまいました。

陣痛促進剤を投与し、陣痛から産まれてくるまでの時間は3時間ちょっとという短さではありましたが名前の通り陣痛を促進するものなので個人的な感想になりますが、急激な痛みがくるので相当痛かったです。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産で陣痛促進剤と言われ私も不安になりましたが、何人もの赤ちゃんを取り上げてきた助産師さんもずっと付いていてくれますので心強かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /