誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛促進剤を使った出産

私は予定日1週間前の検診で高血圧症候群(妊娠中毒症)と診断されました。

病院の減塩食での減量で予定日に促進剤を使い出産という予定でした。

体重も3キロほど落ち予定日の朝、トイレで『パシャ』とはじけるような音がしたような・・・?自分ではよくわからず朝ごはんを食べて促進剤薬を飲む前に破水したかもと伝え検査したら破水していたので、薬は飲まず心音をみました。

このときで陣痛の間隔は10分ほどで、まだまだ動けるし痛さも生理痛みたいだなーと思っていました。

分娩待機部屋に移ってから先に点滴を約2時間、終わったら陣痛促進剤の入った点滴を打ち陣痛の間隔を縮めていきました。昼12時ごろから打ち始めても、陣痛が進まずその日は22時に一旦中止して寝て体力をつけてね!といわれました。点滴をしたままちょっとは寝れていたと思います。

朝6時から再度促進剤です。陣痛も思うように進まず、昼頃にトイレに行き座るとズーーンとおなかが重くなり、いきみたくなりましたが我慢。。

看護師さんにみてもらうと子宮口全開で、頭が出始めているのですぐ分娩室に移り、約10分で出産しました。元気に泣いていて、その時に名前を思いついたのを覚えています。

誘発分娩は人によって効き方も違うので効きにくい人はかなり辛いです。私は効きにくいほうだったのでかなりしんどかったです。

後輩ママへのアドバイス

不安のほうが多いと思うけど、これから長く一緒に成長していくこと考えてください。

最初からうまくできる人なんていません。

ママもしんどかったら周りの人に頼ってくださいね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /