誘発分娩での出産(全般)の体験談

私の誘発分娩の経験談

38W検診の時。

先生に

『お腹の赤ちゃんの推定体重が3000超えているし入院も長かったしもう出しちゃってもいいと思うんだけどどう??』

と軽い感じで言われました。

初めての妊娠出産だったのですが切迫早産気味で入院も長かったので正直妊娠に疲れていたので先生の言う通り誘発することにしました。

‥と言ってもネットを見てると自然に陣痛が来て分娩するよりも誘発分娩の方が痛いと思っていたのでものすごく怖かったです。


検診から3日後夕方入院してすぐに誘発するための点滴を打ち始めました。

点滴してすぐ寝てしまいました。

3時間後くらいに夕飯で起きたのですがその時に軽く生理痛ほどの痛みを感じていました。

夕飯を普通に食べ終わりその後もゴロゴロしていました。

消灯時間が過ぎ暗い中で携帯をいじっていました。


するとお腹の張りが段々強くなってきたのでナースコールを押しモニターをつけると定期的に張りがきていました。

看護師さんに

『このまま陣痛につながるといいね』

なんて言われました。


その後逃げることなく段々と痛みも強くなって陣痛につながっていきました。

朝まで寝たり痛みで起きたりを繰り返していました。


昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返していたら段々と子宮も開いてきました。

先生が子宮が開いているか見に来た時に破水をしてないので先生が

『破水させちゃおっか』

と言われ人口破水をさせました。

パツンとはじける感覚とと同時に一気に痛みが増しました。

徐々に開いてはいたものの子宮口が開き切らず何度も内診したのですがそれもきつかったです。


やっと15時に全開になったのでそこから分娩室に歩いて移動しました。

その1時間後1人目を無事に出産しました。


"

後輩ママへのアドバイス

痛みはしんどいけど耐えられないものではないです。

産まれた瞬間に痛みを忘れてしまうというのも嘘ではなかったです。

頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /