誘発分娩での出産(全般)の体験談

ベビーラッシュで誘発分娩!!?

私は、第二子を誘発分娩で出産しました。と言っても、第一子は予定日を三日超えましたが普通に出産したので、誘発分娩なんて全く考えてもいませんでした。第二子出産予定日の一週間前の検診で、「いよいよ赤ちゃんも産まれる準備に入っているので、いつ陣痛がきてもいいね。」との先生の言葉に、ドキドキしながら過ごしましたが、結局予定日の朝になっても陣痛が来ないため最後の検診へ向かいました。そしてそこで、先生から思いもよらない言葉が出ました。「今から入院して、一時間後から陣痛促進剤で誘発していきましょう。」と。実は、私の予定日前後に同じように予定日を迎えている妊婦さんが沢山いたため、緊急時に対応できるようにと、朝から順番に誘発分娩を行っていたようです。私はその日の一番目ということで、朝9時から入院になりました。誘発ということを全く考えていなかった私は、一瞬いろいろな不安がよぎり慌ててしまいました。陣痛促進剤による副作用や危険性なども聞いたことがあったため、助産師さんを質問攻めにしてしまいまいた。 そんな私に、そっと寄り添い細かく誘発分娩について説明してくれました。そして陣痛促進剤を少量から点滴で始め、30分毎に量を増やしていくなかで、「いよいよ会える!頑張れ!」と気持ちを整理することができ、いつしか陣痛が来るのを今か今かと待ち構えていました。促進剤を投与して二時間経ったころ、陣痛がやってきました。そこからは、あっという間でした。経産婦だということもあってか、二時間ほどで元気な産声を聞くことが出来ました。誘発分娩を経験してみて、陣痛がいつくるか分からずソワソワ過ごすより、病室のベッドの上で陣痛を待っている方が、安心で覚悟を決めるのにはとても良かったと思います。また赤ちゃんのタイミングで自然に産んであげたいと思い、誘発することに対してあまりよく捉えていなかった部分がありましたが、どんな出産方法になってしまっても、赤ちゃんが元気な状態で産まれてくれることが一番だと改めて感じました。とても素敵な出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

どんな方法での出産となっても、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることが一番だと思っています。そのためなら、お母さんはどんな痛みにも耐えれるのだと知りました。素敵な出産になりますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /