誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛3日間、陣痛促進剤後の陣痛は激痛

出産予定日の前日午後8時に陣痛が始まるも15分間隔。朝までウトウトしながらも眠れず、7〜8分間隔になったので次の日の午前10時に病院へ。子宮口が2センチしかひらいておらず、念のため入院。夕方にバルーンをいれ、様子を見る。5〜6分間隔になるがまだ陣痛の間隔が安定せず、なかなか波にのってくれない。そのまま夜中には陣痛がおさまってしまい、2時間くらい眠れた。この時点では陣痛は痛いけどまだ人と話す余裕はある。テレビを見たり、家族がそばにいて気を紛らわしてくれた。次の日の早朝、点滴で陣痛促進剤を開始、破水も医者に人工的にやってもらった1分後、今までに体験したことのない激痛におそわれ、目があけられない。助産師さんに目開けなさい!っておこられました(笑)声を出さないつもりだったけどかなりの音量の叫び声であ〜〜!っと言ってたら、声出すと力が抜けるから声出すな!って言われて、無理ー!ってなっていました。5回くらい全力でいきんだらつるんと元気な男の子がでてきました!あの長い長い陣痛は一体なんだったのかってくらいアッという間!!時間にして本当に痛かった陣痛は30分程度。でも誘発剤うったあとの陣痛は本当に激痛でした。

後輩ママへのアドバイス

出産するとき、一人はやっぱりさみしいので、だれでもいいからそばにいてくれる人がいたほうがいいと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /