誘発分娩での出産(全般)の体験談

初めての出産で誘発分娩

予定日より1ヶ月早くに高位破水を起こしてしまいすぐに緊急入院になりました。診てもらうと赤ちゃんは無事ということとまだ36週と5日で37週になっていないため様子を見ることになりました。

2日たち37週になりましたが何の変化もなく陣痛もきませんでした。このままだと赤ちゃんに感染症などの危険が出てくるので点滴で陣痛促進剤を投与し誘発分娩をすることになりました。

陣痛促進剤を午前中に投与すると早い人でお昼頃には陣痛がくるそうです。私の場合は午前中に投与して夕方にやっと陣痛がきました。本当にやっとと言う感じでした。ベットで横になっていると助産師さんに何回も痛くないか聞かれました。全然痛くなくてけろっとしている私に少し驚いてました。少し痛いかなと感じ初めてそれから少しずつ陣痛が強くなってきました。幸い出産が夕方になったので夫も仕事から出産の立ち会いに間に合いました。夫が来て間もなく無事出産できました。


初めての出産でまさかの高位破水、そして陣痛促進剤での誘発分娩。いろいろわからなくてちょっと緊張しましたが助産師さんが丁寧にお話してくれました。もし出産で何か心配な事があれば助産師さんに相談してみて下さい。きっと気分が楽になりますよ。

後輩ママへのアドバイス

何も必要以上に心配することはありません。ただ先生や助産師さんに言われたことは守るようにして下さい。また何か体に異変があったときはすぐに伝えるようにして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /