誘発分娩での出産(全般)の体験談

陣痛促進剤での出産について

今までの出産経験は3人ですが、3人とも陣痛促進剤を使用しました。

1人目の時は、微弱陣痛が長く、体力消耗が激しく、また出産が海外(アメリカ)という事で、陣痛促進剤(点滴)を使用しました。点滴を打っても、すぐに分娩とはならず、一旦家に帰ってから、出直しになりました。

その際、無痛分娩もお願いしていましたが、出直した際に、他の人との分娩が重なり、分娩台に行ったのがギリギリで、結局無痛分娩はできませんでした(子宮口7ミリ以上だと、無痛になる前に出産になるため)。

2人目は、出産予定日を過ぎてしまったため、促進剤(錠剤)を使用しました。

2人目だったため、促進剤(錠剤)を使用したらすぐに出産になるかもと言われましたが、結局錠剤7個(1時間おきに1錠、限度7個)を飲んでも、陣痛は微弱なままでした。

最後の錠剤を飲み終えてから、3時間後に破水し、出産になりました。

3人目は、交通手段がないのと、夫が単身赴任のため、帰国に合わせての計画出産での促進剤使用でしたが、やはり2人目と同様、促進剤の錠剤を7個飲んでも陣痛は起こらず、最終的には、医師に破水をさせてもらい、出産しました。破水後は、1時間以内に分娩になりました。自然な破水ではなかったため、出産後子どもの血液検査で引っかかり、一緒に退院できず、子どもは私より1日遅れての退院になりました。

子どもを3人産みましたが、3人とも、誘発分娩をして1度もすぐに効かずに、長時間かかったので、誘発分娩をしなかったら、更に長時間かかり、体力消耗をしたのかもしれないとも思いました。

後輩ママへのアドバイス

できれば、促進剤を使わずに、自然に分娩できるなら、そうする方が良いとは思いますが、自分の状況(深夜での陣痛や、頼る人がいなかったり、上に子どもがいたりで、すぐに対応するのが難しい等)や、自分の体力的なもの(陣痛が長引き、体力消耗等)などで、促進剤を使う選択をしても良いのではと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /