誘発分娩での出産(全般)の体験談

予定日超過5日目で誘発。

私は予定日が過ぎた3日目の検診で子宮口も全く開いていないため先生から誘発の案内がありました。ただでさえ予定日が過ぎて不安でいっぱいなのに誘発分娩の説明をされて更に不安に。超過5日目に入院をして、次の日の朝から点滴を打ち始めました。もうここからはなるようにしかならないんだと思い、陣痛が来るのをベッドでひたすら待っていました。促進剤を打ってから4時間が経過した頃、お産は体力勝負だということでお昼ご飯をバクバク食べていたその時!何だかお腹がチクチクするような気持ち悪いような。食べ過ぎたかなぁと思っていたらそのチクチクした痛みがだんだん強くなっていきました。これはもしや陣痛?でもまだ耐えられる痛みだ。この痛みが何だかよくわからず助産師さんに何度もこれ陣痛なんですかね?と確認していました。そのうち痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返すように。強い痛みはもうそれはそれは話すことができないくらい。もうこのまま気絶してしまうんじゃないかと何度も思いました。痛みが弱まると普通に旦那と話したり携帯いじったりしてそのあとまた痛みがくるとベッドに横になり旦那にひたすら腰をさすってもらっていました。こんな状態を何度も何度も繰り返し、陣痛が始まってから4時間が過ぎた頃子宮口が開きだしお産の準備に入りました。赤ちゃんが下に下がってきてからは痛みというのはあまりなくただただ早く出てきてくれー!という思いでいっぱいでした。そこからは早くあっという間にスポンと出てきてくれました。陣痛から5時間で無事に産まれてきてくれました。自然に陣痛がきてくれれば一番だと思っていたけど、こうして無事に産まれてきてくれたら誘発でも何でも良いと思いました。

後輩ママへのアドバイス

予定日を過ぎるととっても不安になりしますが赤ちゃんも暗いお腹の中で不安でいっぱいなのです!

お母さんが赤ちゃんの誘導灯になるようたくさん声をかけてあげて赤ちゃんと一緒にお産頑張ってくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /