誘発分娩での出産(全般)の体験談

破水スタートからの壮絶出産体験記

私の出産は破水から始まりました。2015年4月30日夜9時頃なんだか尿漏れのようなおりものにしては多いようななにか不思議な感覚がしました。トイレにいって、ポタッポタっとサラサラな水が流れて破水と気づきました。夜中に病院へ行き、そのまま入院となりました。その時週数はすでに予定日を超えていました。40w3d。人生初めての入院。破水しているのでいつ陣痛がきてもおかしくない状態なので分娩室の分娩台の上でした。隣の部屋からは出産の声が聞こえてきたりで一睡もせず次の日を迎えました。朝が来て、昼がきて、病院食を食べ、普通に過ごしまた1日が過ぎました。なかなか陣痛がつかず、次の日を迎え、入院して2日目の昼、陣痛促進剤を使いました。破水して48時間以内に赤ちゃんを出産しないと羊水も少なくなり赤ちゃんが感染症を起こす危険があると言われました。促進剤をいれてから2時間たたないうちに頭痛、吐き気、下痢、めまい、全ての体の不調に見舞われました。悪阻もすごかったですが悪阻を思い出す辛さでした。促進剤のおかげで陣痛が始まったと思ったら2〜3分間隔で陣痛がきてしまいました。まだまだ子宮口の開きもなく一度促進剤を止めました。促進剤を止めると陣痛もおさまってしまい、再び促進剤を入れることに。再び陣痛も開始しました。自分の力でついた陣痛じゃないからか痛みも強く子宮口の開きともあわなくひたすら辛い陣痛が続きました。中々開かなく帝王切開になるかもと途中告げられたりしましたがなんとか子宮口が開いてきてくれて、陣痛開始から12時間程度経ち、最後は吸引もし、切開もし、ついに出産しました!帝王切開だったらほぼフルコースの辛い出産でした!産んだら今度は初産婦さんはあまり辛くないと言われている後陣痛が辛くて辛くて、陣痛よりも辛くて、出産のあとにこんな辛いのが待ってるなんて、と思いました。でもこんな辛いのも忘れてしまうくらい赤ちゃんは可愛くて可愛くて、痛みを忘れるってこういうことなんだって赤ちゃんを見て思いました。

後輩ママへのアドバイス

私は少し陣痛促進剤が恐怖になってしまっています。陣痛促進剤は一人一人効き方も違いらしく使う量も違うみたいです。すごく少ない量ですごく効いてしまう人もいればすごく多く量を投与してやっと陣痛がくる人もいるみたいです。少しずつ痛くなると言われてる陣痛とも違って私みたいにいきなり2〜3分間隔の強い陣痛がつくこともあり、徐々に痛くなった訳じゃないので痛みをより強く感じてしまうのだと思いました。でもそれでも、産まれてくる赤ちゃんと頑張るんだ、赤ちゃんの方がずっと頑張ってるんだって思ってひたすら耐えました。赤ちゃんが頑張ってるって思ったら頑張れます。赤ちゃんのが辛いって思ったら耐えれます。赤ちゃんと一緒に頑張ってください。きっと赤ちゃんに会えた時、どんな辛い痛みも忘れてしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /