誘発分娩での出産(全般)の体験談

3子全て誘発分娩でした。

私が計画分娩にした理由は、主人に出産に立ち会って欲しかったためです。分娩の予定は33週あたりで医師と相談し候補日を絞りました。予定日の確定は35週でした。出産は38週でした。3子とも出産は同じ病院で同じ医師でした。3回の計画出産の経過は様々で異なりますが、今回は第三子の計画分娩を話したいと思います。分娩日の選定は前述した通りです。経産婦ということもあり入院は当日入院でした。入院前に子宮口が1センチから2センチくらい開いた状況でした。病院到着時間は8時でした。病棟に上がり一息ついたの頃には9時を回ってました。まず、無痛分娩の準備をする前に点滴をしました。この時、誘発剤も始まりました。胎児のモニタリングも始まり、誘発した陣痛がを感じるようになりました。陣痛が始まってから、硬膜外麻酔の処置をしました。硬膜外麻酔の処置をするとトイレに立てないので尿ドレーンを挿入しました。陣痛が定期的に来るようになり、11時過ぎ辺りで子宮口が6センチになりました。そに辺りで、医師が破水させました。ちょっと痛かったです。誘発している間、胎児のモニタリングで元気な心拍に安心してました。その後、順調に進み4時に出産しました。赤ちゃんは元気泣いていました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は未知の世界で何をしても不安を取り除くことはできません。私の体験話が不安を少しでも少なくできることを願ってます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /