誘発分娩での出産(全般)の体験談

長かった誘発と短かった誘発

私は3年前と5ヶ月前に出産をし、2回とも誘発分娩でした。

まず1人目ですが、出産予定日を2日過ぎても全く兆候がみられないということで、入院をすることになりました。

1日目は飲み薬と点滴でした。全く効果はなく1日目終了。2日目はそれに加えて子宮口を開くバルーンを入れました。それでも陣痛は起きず、子宮も1センチしか開かず終了。

そんな日が続き、特に変化もなく週末1度自宅に戻りました。そして週明けの月曜日に再度入院し、点滴・バルーンをし、精神的に参ってしまいそうになり、看護師さんのアドバイスで病院内を散歩しました。そして病室に戻った時からお腹が痛くなり始めました。でもイマイチ陣痛もよく分からず我慢してたらどんどん痛くなってきて、見てもらったら子宮全開、そして破水…3回いきんだら産まれました。予定日より10日過ぎての出産でした。

二人目の時は、「二人目だから予定日より早く産まれるだろう」と周りから言われ、私もそう思っていましたが、これまた全く兆候がなく、予定日を9日過ぎて入院しました。入院する日の明け方おしるしがあり、「今日産まれるかも」と思いながら入院し、診察してもらったら子宮口がすでに5センチ開いていました。なので、今回はバルーンはせず点滴のみの誘発でした。点滴を始めて、1時間くらい経った頃から長い間隔で痛みが始まりました。そうしてたらどんどん痛みが進み、終わってみれば点滴を始めて2時間で産まれました。

よく自然に産みたいとか言われる方がおられますが、私は誘発分娩で良かったと思います。予定日を大幅に過ぎて周りからのプレッシャーやなかなか産まれてこないことへの不安はすごくあってしんどい思いはしましたが

、陣痛が始まったり破水をしても、近くに看護師さんがおられ、すぐに駆け付けてもらえるのはすごく心強かったです。

後輩ママへのアドバイス

自然と陣痛がきて出産することにこだわらないこと。周りからの「まだ?」のプレッシャーに負けないこと。赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで必ず産まれてきてくれると信じること。

だと、思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /