誘発分娩での出産(全般)の体験談

なかなか波にのらず誘発分娩

二人目出産の出来事です。朝4時頃からいつもとは感覚の違う痛み、定期的に訪れる痛み、陣痛が始まったなと感じた瞬間でした。定期的な痛みが少しずつ縮まり6時頃8分感覚その頃病院へ連絡し、ずんっと来る痛みに耐えながら、トイレへ行くと少し出血、8時まで待ち病院へ行きました。病院へ行くと子宮口が3センチ開いていて、すぐ陣痛準備室へ。痛みも強く、二人目だったこともあり5分間で分娩代へ。それから微弱陣痛が続き、看護師さんが促進剤の点滴を持ってきました。2分感覚ぐらいになり点滴をしながら、痛みは強くなり、いきんでいいよ。と言われましたが、え!これでいきむの?って感覚におそわれました。先生も来てよしいきもうかというんですが、赤ちゃんの頭が見えてても戻ってしまうと助産師さんと話しています。赤ちゃんもまだタイミング的に後一歩下がりきっていなく、なかなか頭が出てきません。痛みと赤ちゃんのタイングがうまく合わない中促進剤を打って、痛みも耐え難い痛みと、いきみを一時間し、先生が赤ちゃんの頭を誘導し最終的ないきみでやっとでてきました。一人目も微弱陣痛で子宮口も開かず最終的には、促進剤を使い33時間かかり産まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

一人目は出産の時誘発分娩のことを知らず、自然分娩でと話してのお産ですごく苦しみ最終的に誘発分娩、二人目は流れで誘発分娩にしてもらい、出産の時間が短く産むことができました。私の場合ですが、ある程度陣痛がきてから促進剤を使ったので、一気に痛くなる感覚もあまりなかったです。二人目の時の促進剤は赤ちゃんとのタイミングに時間がかかったような感じでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /