切迫早産での入院の体験談

入院中は暇だし不安でしたが、メリットもありました

私は妊娠16週頃から、お腹の張りがひどくて入院管理になりました。12週ころからお腹の張りを指摘されていたのですが、入院は怖くて自宅安静にさせてもらっていました。張り止めの飲み薬を処方されていたのですが、それでもお腹が張って点滴を受けることが多く、「このまま流産にならなかったとしても、赤ちゃんに脳性まひとか起こって産まれてしまう方がよっぽど怖いよ」と先生に説得され、入院させてもらうことにしました。
入院中は24時間点滴をつけて、とにかく横になって過ごすように言われました。暇つぶしに本を読んでいましたが、疲れ目もお腹が張りやすくなると聞いたので、モニターをつけている間は眼筋トレーニングをしていました。点滴でお腹が張らなくなってきたら、だんだん点滴のペースを落として、点滴が取れたら飲み薬で、というふうになっていきました。お風呂もお腹が張りやすくなるので、3日に1回濡れタオルで身体を拭くところから、週1回のシャンプー、週1回のシャワーというふうになりました。
入院していてよかったことは、何か違和感があってもすぐに看護師さんに聞いて安心できることです。それから、毎日エコーで赤ちゃんの様子を見てもらえるので、日によっては赤ちゃんの顔がはっきり見えたりして、ちょっとした楽しみでした。先生にも必ず週1回見てもらったので、普通に過ごしている妊婦さんよりエコー写真をたくさんもらいました。出産のときには、よくしゃべったことのある看護師さん、助産師さんが対応してくれるので、不安や緊張も少なかったです。

後輩ママへのアドバイス

入院は不安で心細いと思いますが、お腹の赤ちゃんも2人で一緒にいるんだなと思うとちょっと落ち着きます。胎動がわかるころになると、病室でひとりごとを言って聞かせたりしていました。
寝ているばかりで暇ですが、産後はこんなにゆっくりできる時間はなかなか取れないので、割り切ってゆっくり過ごしてほしいです。暇つぶしに読書もいいですが、私は編み物なんかをやればよかったなと後から思いました。
お風呂も自由には入れないので、水のいらないシャンプーがあるといくらか気分が楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /