切迫早産での入院の体験談

切迫早産の体験について。

妊娠25週あたりからバイト中に頻繁にお腹が張るようになってしまい27週の時に3センチくらいあった子宮頸管が28週には2センチにグッと短くなりました。先生からはよく頑張ったね、もうバイトはしなくていいから。と言われバイトをやめました。その日、本当は入院しないといけないんだけど今は病棟に空きがなくて自宅安静でもいい?って言われました。それからはトイレ、ご飯、お風呂以外は絶対安静と言われて毎日3錠の張り止めを飲みました。30週の時にお腹が痛くて赤ちゃん大丈夫かな?と思い病院へ行き子宮口はしっかりと閉じているものの前駆陣痛があるということで緊急入院…。二泊三日での入院で済んだものの毎日お腹に機械をつけ30分じっとしていました。その日から薬は3錠から4錠になりました。点滴とならなかったのでシャワーは浴びれました。なんとか35週まで保ち、薬やめようか。って言われてやめました。結局36週手前で産まれてしまい出産時には分娩室の外には保育器が用意されていました。産まれてきた赤ちゃんは何の異常もなく2,500g以上あったのでその日から母子同室となりました。ちっちゃく産まれたので口の小さく吸う力も弱く母乳で育てることに限界がありました。あの時無理をせずにバイトをやめていれば切迫早産になることはなかったのかなぁ。と悔やみます。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張ったら横になって休みましょう!無理をして動いてしまうと産後が大変です。出産に向けて頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /