切迫早産での入院の体験談
2回目の切迫早産
妊娠中2回切迫早産で病院から指導を受けました。1回目は17週の時に自宅で安静とのことだったのですが2回目は30週に入ったばかりの時入院する事になってしまいました。生理痛のようなどんとする痛みがあり、締め付けられるような感じでお腹がパンパンに張っていました。前回切迫早産で注意を受けた時と同じような感じだったため心配になり産院へ連絡すると来院するよう指示があったため病院へ向かいました。診察を受けると子宮頚管が、2cmないくらいになってしまっているとのこと。そのまま入院するよう言われました。入院期間は4週間で張り止めの薬を24時間点滴で行いました。病室からは一歩も出られず動けるのはトイレのみでした。ベットの上でやれる事は限られており、資格試験の勉強をしたりケータイでゲームをしたり、本を読んだりしていましたがとにかく暇で一日がとても長かったです。しかし赤ちゃんの安全には変えられませんし、私の場合薬の副作用がほとんどなかったのでその点はとても助かりました。点滴治療は3週間でそれから内服に切り替わり、無事退院できました。退院後もなるべく自宅で安静にするように言われました。その後、特に問題なく赤ちゃんは41週までお腹にいて無事出産できました。
後輩ママへのアドバイス
いつ入院になってしまうかわかりません。ご主人が家の中のどこに何があるかわかればよいのですがさすがに奥さんの私物の場所まで全て把握してる事は少ないと思います。焦らないためにも早めのうちに入院セットを作っておく事をお勧めします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /